2010年05月28日

まさに今が旬!


いつもお世話になっております。
寿し龍です。

いやぁ〜今日は暑かったですね〜
   (-.-;)

日々の温度差が激しく、体もまいっちゃいますよ〜……年ですかね〜
   ( ̄○ ̄;)

そ〜ゆ〜時は栄養をつけるに限る

と、言う事で………

活・ドジョウの『柳川鍋』をご用意しました!
   (≧∇≦)

ドジョウといえば、柳川鍋ささがきゴボウを鍋の下に敷き、その上にドジョウを並べて煮汁をかけ、火を入れて、その上に溶き卵をおとします。ゴボウと一緒に煮ることで、ドジョウの臭みが消え実に美味です。

この鍋を最初に出したのが横山町の柳川という屋号のお店だったので柳川鍋と呼ばれるようになったと言われてます。


栄養価は、ウナギと比較すると、タンパク質は同じくらい含まれており、ビタミンB2、D、カルシウム、鉄分などは、ドジョウの方が多い。カルシウムは、ウナギの10倍ほどあり、丸ごと食べることの多いドジョウの栄養価は、ウナギよりも高い、かっこうのスタミナ源です。

疲れた体に栄養を!…と思った方は是非お試しあれ〜。

Posted by 寿し龍 at 18:58│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。